音無サノトの空想録

ゆるい漫画を描いています

【漫画制作】学校を舞台にして分かった作画の苦労

『兄妹』 成績

f:id:otonasisanoto:20190514211255p:plain

f:id:otonasisanoto:20190514211314p:plain

f:id:otonasisanoto:20190514211330p:plain

f:id:otonasisanoto:20190514211347p:plain

どうも音無サノトです(^^♪

久しぶりに4コマ以外の漫画を掲載です。結構描くのに時間がかかってしまいました。

 

まあ、とりあえずササッと振り返ります。

 

工夫点

  • 新キャラを含め多彩なキャラに挑戦
  • 背景はなるべく細部まで描いた 

まずキャラを多く出しました。

妹のモモの友人に久しぶりの登場の母。

さらに、それらのキャラにメガネやら特徴のある髪型やら制服やら様々な要素を入れていき作画の幅を広くしていくことに挑戦。

ただ、それが時間を大幅に取る原因にもなりました。

普段は兄妹の二人だけで服装も簡素にしてますからね〜。作画の重さもあったので慣れも必要だな〜と思いました。

 

それから背景。いつも課題にしてますが今回も出来る限り書き込みました。資料も色々と探して。

まあそれでも足りない部分はあります。一朝一夕には上手くならないですね〜。今後も頑張ります。

 

課題点

  • 慣れてない背景には描くのに時間がかかる
  • モブキャラを入れるのが大変

今回は学校がメインのページが大半で、描き慣れてない背景に色々と苦労しました。

前にも一コマだけは描きましたが、今回は教室内に様々な構図への対応、外観も描きました。

特に机とか地味なやつが結構大変です。ちゃんと描かないと歪んで見えたりするので。

何度も修正して今の形に持っていきましたが、まだまだ未熟です。

次はパースを最初にしっかり設計して描いていくようにしようかなと思います。

 

そして、もう一つ。後ろにいるモブキャラです。

最初のページの最後のコマに何キャラか描きましたがこれが難しかったです。

遠近感を出すために、どこに配置するかでキャラの大きさを変えるのが大変でした。

失敗すると後ろのキャラが大きく見えたりするので、そこを何度も修正。なかなか納得いく形にして持っていくのが難しい。。。と思いました。

 

もうちょっとペースを上げて作業したいのですが、まあ無理しないようにします。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!