音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【漫画制作】読者に分かりやすく伝えるためのコマ

どうも音無サノトです。

平日は淡々と漫画制作をしています。基本1日1ページを目安にしています。

先週までは漫画を描いた後にブログを書いていたのですが、それだとギリギリにブログを上げることになってしまったので、今週からは下書きを終わらせた時点で先にブログを描いて予約投稿するように変更しました。

 

そうすることでゆとりを持って終わらせることができるし、ブログを投稿する時間を一定にできると思ったのですが、それだと今日に仕上げた漫画を明日に載せることになるじゃん、ってさっき気づきました。

別に明日に載せればいいだけですが、最初にそれを考えきれてなかったことに自分の楽観しすぎな部分を感じます。

 

まあ、やってしまったものは仕方ないので今日も下書きを載せます。

f:id:otonasisanoto:20190418200950p:plain


今回は画力的な課題よりも表現の課題を意識したページです。

兄妹の会話を分かりやすくするためのイメージ図みたいなコマを入れています。

3コマ目とかがそうです。兄妹が宙に浮いているイメージを見て会話しています。こういうのって漫画にはよくある表現方法ですよね。それを入れてみました。

まあ地味ではありますが、最後のコマとかも集中線を入れる予定です。今まであまり使っていなかったので。

なるべく1ページ1ページにちょこっとした挑戦を入れています。

 

明日は完成した作品と振り返りを載せられるように頑張ります。

この予約投稿スタイルを維持するか戻すべきかは検討します。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!