音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】うどんのコシがわからない

『兄妹』 コシ

f:id:otonasisanoto:20211004224659j:plain

よくわからないのです。

 

どうも音無サノトです。

うどんのコシがある、という表現はなんなのか。長年の疑問です。

うどんの硬さかな〜とか思ったりもしますが、なんだかそれではない雰囲気があります。

それに、もしそうだとしたら別の料理にもコシという単語を使っていい気がします。

「コシがある」という表現はうどん特有の褒め言葉な気がします。

いや自分が知らないだけで本当は別の料理にも使われているのですかね・・・

まあ、何はともあれコシという感覚をわかるためには、コシのあるうどんとコシのないうどんを用意して食べ比べるのが一番だと思います。

そこまでする気にはなれないですが。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!