音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】ムレ防止のちょんまげ

『兄妹』 ちょんまげ

f:id:otonasisanoto:20210719184005j:plain

寝るときも大変そうですよね。 

 

どうも音無サノトです。

昔の人はなんでちょんまげにしてたんだろう、と色々調べるとどうやら頭がムレるのを防止する意味があったみたいです。

元々は王冠やら兜やらを被るとムレるからちょんまげにしていて、その名残が後になってもファッションとして残ったみたいです。

明治時代に西洋の文化を取り入れなかったら今でもちょんまげが残っていたかもしれませんね。

 

もし、そうだったらどうなっていたんですかね。

今の時代から見ると変なファッションですが、昔の人にとっては当たり前ですからね。

当たり前のように自分もちょんまげにしていたのだろうか。。。

でも、やっぱりセットするのが面倒くさそうなので勘弁してほしいです。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!