音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】侘び寂びを感じ取れる人に

『兄妹』 わさび

f:id:otonasisanoto:20210616193718j:plain

侘びと寂びで別々の言葉ですので。

 

どうも音無サノトです。

侘び。不足の中から心の充足を見出そうとする意識。

寂び。閑寂の中から奥深さや豊かさを自ずと感じられる美しさ。

 

侘び寂び。

 

なかなか素敵な言葉です。

 

日本には奥深い言葉や考え方がたくさんあるなって思います。

それを少しでも感じ取れればいいのですが・・・情報量の多い社会だと、ひっそりとそこにあるものを見逃してしまいそうな気がします。

昔の人は縁側で四季折々の風景を楽しんでたのでしょうが、私が向かっているのは専らスマホやパソコン。

少し改めなければいけないですね。。。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!