音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】先を見た怠惰

『兄妹』みかん

f:id:otonasisanoto:20200103215151j:image

欲求<面倒=人は動かない

 

どうも音無サノトです。

怠惰の原因はどこにあるのか。

やりたいという欲求があっても、先を考えて面倒だからといってやめる。

これで一体いくつの行動をやめたのか。

まあ大したことではないのですが。。。

 

結局のところ人はやらない。

やればできるだろうが、その「やれば」が難しい。

 

先を予想して、その労力に見合った対価が得られないと行動しない。

でも、その対価の予想は本当に正しいのか?

棚からぼた餅という言葉もあるように思いがけない成果が出るかもしれません。

とりあえず、やって見るのもまた一興。

 

ということで棚ぼたエピソード。

自分のツイートが思いがけない使われ方しました。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!