音無サノトの空想録

ほのぼの漫画を描いています

【4コマ】ちょっと武者修行してきます

『兄妹』 四角

f:id:otonasisanoto:20210227172606j:plain

形にこだわらず性質を見ることが大事なのでは。

 

どうも音無サノトです。

現在、自分はこの4コマ作品『兄妹』と『僕とゲームと少しの青春』という作品を制作しているのですが・・・

 

制作を中断しようと思います!!

 

やめるのではなく中断です。

理由は「画力を向上させたい」「マンネリ化を脱したい」という2点です。

 

実はこの2作品はやりたいことと目的をマッチさせて制作していました。

『兄妹』 → アウトプットを習慣化したい

『僕とゲームと少しの青春』 → 漫画を連載形式で作ってみたい

と、それぞれ目的がありました。

 

その中で制作しつつも技術力の向上を目指していたのですが、

描き続けることが精一杯で技術の向上が薄くなりつつある、

というスランプに陥っております。

 

本当は3月に新しい作品の制作を始めるという次なる挑戦を考えておりました。

それに備えてシナリオの勉強をしたり、インプットを増やしたり、絵の上達法を学んだりとしてたのですが・・・

2月中に全く進まなかった!

進まなかったというより、見積もりよりも多くの課題に直面してしまった、という方が近いニュアンスです。

その多くの課題を解決するためにはいっぺんにやるよりも一つ一つやっていくしかないなと思いました。

 

そこで3ヶ月くらい、絵の上達だけに目的を絞りたいと思います。

作品の連載を中断して、武者修行に行ってきます。

 

まあ武者修行といっても、モチベ維持や後で振り返るために練習の成果物や進捗状況などはブログに残しておこうと思います。

いつも皆さんがスターをポチっと押してくれて励みになっていますので、長い目で読み続けてくれると嬉しいです(^^)

 

ということで今の作品たちとはしばらくさようなら。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!