音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】これで哲学に興味を持ったよという話

『兄妹』 夢

f:id:otonasisanoto:20200303233911j:image

難しいことを考えると腹が減る。

 

どうも音無サノトです。

胡蝶の夢ってお話を知っていますか?

中国の荘子さんが蝶になった夢を見たとき、自分が蝶になる夢を見たのか、蝶が自分になっている夢を見ているのか、わからんぜよ、っていうやつです。

この話を学校の授業で聞いたとき、結構しびれましたね。

確かに証明する手段がないな、と思いました。

 

もしかしたら哲学的なことに興味を持ち始めたきっかけかもしれません。

 

水槽の脳とか、世界5分前仮説とか、思考の中でしか実験できない事柄についてどう考えるのか。

答えは出ないのですが、こういうことを考えている時間が案外、楽しかったりします。

それがもしかしたら今後の作品に影響してくるかもしれない。。。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!