音無サノトの空想録

人生何も考えてない人の描く漫画

2019年を振り返る

どうも音無サノトです。

今日もコミケに行ってまいりました。同人ゲーム、OS自作関連の本を手に入れて満足です。

 

さて今年も終わりですね〜。今年は個人的に色々あったので振り返りたいと思います。

 

 

2019年振り返り

1月〜4月 ブログ・漫画制作を始める

1月1日にブログを投稿し始めました。

情報発信が初めてで、手探りでしたがやってみて良かったです。

不特定多数の人に公開するってなかなか勇気が必要でしたが、いざやってみるとなんてことなかったです。

ツイッターもこのとき同時に始めており、のちのち色々な人と関わることができるきっかけになりました。

 

そして2月。

情報発信への抵抗感がなくなったところで漫画制作を始めました。

個人的に一番やりたかったのが漫画を描くこと。

最初は読んでくれる人がいませんでしたが、徐々に見てくれる人も増えてきました。

やったぜ!

 

5月〜8月 様々な創作にチャレンジ

漫画以外にもやってみたかったことをやってみました。

ゲーム制作にモデリング、音楽制作など。

本格的には続けられませんでしたが、環境準備やツールの使い方などを確認できたので最初の壁は越えられましたね。

 

ゲーム制作はもうちょっと本格的にやりたかった。。。

1本くらいは遊べるゲーム作りたかったです。

まあ漫画制作を優先してたので仕方ない。

次こそは作りたいです!

 

9月〜12月 初めてのイベントにたくさん参加した

この4か月は人生初のことがたくさんありました。

ライブや握手会に行ったり、オフ会に参加したり、キャンプやったり。

色々な人と出会い、色々なことを学び、とても濃い時間を過ごせました。

 

イベントに行きすぎて漫画制作の創作量が落ちた気がしなくもないですが、まあいいか。

長い目で見れば人生経験を積めたので。

 

2020年に向けて

それでは来年について。

大きな目標はないですが、今まで通り淡々と漫画を描いていこうと思います。

ちょっとレベルアップを目指して同人でもやってみようかな〜と。

イベントをやる側になってみたいです。

地道にやっていくので見守っていただければ幸いです。

 

それでは本日は以上です。来年もよろしくお願いします!