音無サノトの空想録

ニートだけど漫画家を目指そうかと思う

【漫画制作】現在2ページ漫画を制作中

どうも音無サノトです。

平日は基本、漫画制作のブログを上げています。

いつも1作品は載せているのですが、ページ数を増やしたので制作が追いついてないです。

絶賛制作中になります。下は描き途中のものです。

f:id:otonasisanoto:20190322220557p:plain

自分は青色で大雑把にコマ割りやら配置やらを決めて、その後に赤で下書きをしています。

今回はコマを増やしていますし、構図やらをちょっと工夫しています。

3コマ目の遠近法っぽい感じと画面の広がりを感じないでしょうか?

ちょっと広く見せるのと左上に伸びる感じで、視線誘導を行い4コマ目に繋げています。

1コマ1コマに意味を込めて描いているので、制作してみると漫画って奥が深いなと思います。

 

現在のところ大体1日に3~4時間程度、漫画の制作時間を確保しているのですが、こだわり始めるとなかなか完成しません。

特に最近はページ数を増やしたことで、色々と実験できる幅も広がるので、どんどん制作時間が多くなっていきます。

スピードとクオリティはトレードオフだという話しは前回しましたが、やっぱりそこが課題になりそうです。

現在は1日1ページで制作すると考えて、2ページなら2日で終わらせるようにしています。

時間的な締め切りを作らないと、たぶん何時まで経っても終わらない気がします。

自分の完璧主義的なところが出てしまう可能性があるので。。。

力入れると長続きしないので、丁寧に少しずつできればいいなと思います。

 

多分、続きは来週になると思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!