音無サノトの空想録

人生何も考えてない人の描く漫画

【漫画制作】全体を見ると気づくミス

どうも音無サノトです。

漫画制作3ページ目を作成しています。後1ページで完成です。

1日1ページ描ける様になってきているので、習慣がついてきているなと思います。

 

さて、今回の下書きはこんな感じです。

f:id:otonasisanoto:20190410231205p:plain

 

たった2コマなのですが、作業量はいつも通りでした。

というのも、前のページを見直すと作画ミスが多かったです。それの修正に時間を取られました。

いや、見逃すほどの細かいものなのですが、気になってしまうと修正せずにはいられないです。

前のコマと次のコマで使用しているトーンが違っていて、テレビやパソコンの色味が変わっていたりと、全体を通してみると違和感がある部分とかをそのままにできなかったです。

 

1コマ1コマを描いているときは気づかないのですが、全体を通して見ると気づくということはよくおきます。

まあ、気づけているのでいい方です。投稿した後にミスに気づくなんてことがよくありますから。。。

 

よく漫画の作画ミスとかがネットに上がっていたりしますが、締め切りに追われてどうにかギリギリで上げたものが取り上げられている可能性もあると思うと、キツイ仕事してるな~とか思ったりします。

 

まあ、自分はもう投稿してしまったものは気にせず今の原稿を仕上げることを考えていきたいです。

 

目先のことばかり見ているといつの間にか視野が狭くなります。だから時には立ち止まって全体を見直すことを心掛けたいです。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!