音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【漫画制作】『MediBang Paint Pro(メディバンペイント)』をインストールしてみました

どうも音無サノトです。

去年、パソコンで漫画を描きたいなと思いペンタブレットを購入したのですが、いろいろ忙しく手つかずのままでいました。最近はゆとりが出来たので念願の漫画制作に挑戦していきたいと思います。

 

イラストを描けるソフトウェアは色々とあると思いますが、自分は手始めに『MediBang Paint Pro(メディバンペイント)』というソフトウェアを使用することにしました。

medibangpaint.com

 

理由としましては、無料で使えること、無料の割には良質なソフトだと思ったこと(機能やブラシやフォントなどが豊富だそうです)、公式サイトにチュートリアルや講座があったこと 、クラウド機能があることやタブレットスマホ端末でも使えること、漫画制作に向いている機能があったことなど、初心者には丁度いいかなと思ったからです。

CLIP STUDIOの無料体験版も検討したのですが、期間限定ですし、自分の怠惰が働いてあまりやらないかもしれないことを考慮して、今回はやめました。メディバンである程度、デジタルでの漫画制作に慣れてからCLIP STUDIOも検討してみようかなと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございます。