音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【漫画制作】『MediBang Paint Pro(メディバンペイント)』のチュートリアルをやりました

どうも音無サノトです。

『MediBang Paint Pro(メディバンペイント)』をインストールしたので、とりあえず使い方を覚えるためにチュートリアルをやってみました。基本的な操作を丁寧に記載されており、自分みたいなマニュアル人間にはとても有り難い講座となっています。

medibangpaint.com

 

講座を一通り終わらせた後に4コマ漫画作製のテンプレートを作ってみました。まずは簡単な4コマから入っていこうかと思います。

f:id:otonasisanoto:20190129144249p:plain

 

基本的な操作はWindowsの様々なソフトウェアと同じようで(Undoとか)、後はイラストソフトならではの機能などを覚えていくだけです。 自分は元々、情報工学科の大学を卒業しているのでパソコンの扱いには慣れています。新しいソフトウェアでも大体ウィンドウを見ながら、ツールバーとかいじっていればやり方は分かります。

ただ、便利な機能などをまとめておいて貰えるのは有り難いです。この機能をどういう風に使うのか、ということも手短に書かれているので後の作業で参考になります。

実際にソフトを使いながら、機能を確認していくという講座なのでとても親切です。やっぱり、現代はネット上に色々なサービスが存在していますが、初心者でも入りやすい入り口を作っているサービスは上質に感じます。ソフト自体もUI(ユーザインタフェース)が見やすいので作業しやすいなと思います。

 

講座の内容は下記の通りです。一つ一つ丁寧に説明されています。全部終わらせるのに90分が目安だそうです。自分は色々動かしながらやったので2時間ちょいかかりました。 

f:id:otonasisanoto:20190129144515p:plain

 

一通り機能を確認したので、他の講座をこなしながら漫画制作していこうと思います。

稚拙でも継続が力になると信じてコツコツやっていきます。

 

現在までの漫画制作の道のり

01【漫画制作】『MediBang Paint Pro(メディバンペイント)』をインストールしてみました - そらおもい

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございます。