音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】時間停止ってどうやって観測するの?

『兄妹』 時間停止

f:id:otonasisanoto:20210603185952j:plain

みたいな事を考えるのが好きです。

 

どうも音無サノトです。

「時間とは何か?」をテーマにした特番を見たのはいつだっただろうか。

その番組はちょいと難しい内容であまり頭に入ってこなかったのですが、確かに時間ってなんだろうな、とは思う様になりました。

 

そんなことが頭の片隅にあるからだろうか、時間停止の能力みたいなのを映画や漫画で見ると、周りの物が止まっている事を時間停止として表現しているけど、本当に時間が止まったらそうなるのかな、なんて空想します。

 

でも時間が止まったとしても観測できない気がするのですが、どうなのだろう。。。

 

仮に今、時間が止まったとしても自分の意識もそこで止まるのだから結局は観測できない。

観測できたとしても、自分の中では時間は動いていることになるのだから時間停止はしていない。

という理論に陥るのですが、果たして当たっているのでしょうかね。

どの専門書を読めば答えが載っているのだろう。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!