音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】会話はテンポが大事だと思っているよ

『兄妹』 鋭い

f:id:otonasisanoto:20201116231427j:plain

久々の友人の登場。

 

どうも音無サノトです。

自分は漫画もブログも普通の会話でもテンポの良さというのを重視します。

そうすることで相手の頭の中にスムーズに話の内容が入っていくと考えています。

自分自身が話のわかりやすい人はテンポがいいな〜と思いますので。

お笑いとかでも漫才のやりとりのテンポって重要視されてると聞きます。

間の取り方というやつですね。

それがいいと、話がわかりやすく面白い。

そうできる様に日々、頭の中でいろんな会話パターンを試しています。

頭の中にいるキャラクターに色々と会話をさせてストーリー作っていく感じです。

実はそれがそのまんま漫画になっているだけなのですが笑。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!