音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【雑記】ブログ100記事達成できた自分なりの継続のコツ

どうも音無サノトです。

今年からブログを書き始めてから4ヶ月が経ちます。そして、先程アップした記事でブログ100記事を達成しました。まあ、たかが4ヶ月ですが、自分なりの継続できた理由というのを書いておこうかなと思います。まあ、あくまで持論なので、こういう考えで続けられた人がいるんだ程度で読んでいただければ幸いです。

f:id:otonasisanoto:20190406135151p:plain

 

まず結論から述べますと、自分なりの継続のコツは自己満足です。誰にも読んだもらえなくてもいい、という意識でやっていたので案外マイペースでここまでこれました。

なので、PV数自体はあまり無いです。ですけど、こんなもんだと予想していたので、モチベーションにあまり影響しなかったです。

何もしなかったら、1PVも無いわけですから、少しでもあることがありがたいです。

f:id:otonasisanoto:20190406135248p:plain

アクセス数はこんなもんです。。。

 

そもそも自分は漫画を描きたいという思いがあり、ブログを始めた理由がその活動の一環として、とりあえず発表する場の一つを確保したいという思いだったので、ブログに作品をアップしてる時点で満足感がありました。なので思いのほか続けられました。

 

今後もブログ自体は苦じゃないので継続していきたいと思います。

 

継続が何よりも大事と思っていても中々続けられないという悩みは誰にだってあると思います。これは持論ですが、それって結果を他人に求めているからじゃないでしょうかね。

その行動自体が楽しければ継続することは苦しくないはずですからね。誰だって楽しいことは続けられると思います。

 

はてなブログをやっていますと、読者数とかスター数とかをモチベーションにしている人をちらほら見ますがどうなんでしょう? 他人の評価をモチベーションにしたら、評価されなかったときにモチベ下がらないんですかね?

というのも自分が好きで読んでいたブログが、ある日突然、削除されてたという経験があるので色々と思うところがあるわけです。

ツイッターとかもやたら絡んでくれるのを欲している人がいますが、ネットという割とドライな世界で承認欲求を求めると、痛い目を見る気がしてならないです。

 

自己満足こそ最高の継続のコツだと思っています。数を気にしたらキリが無いですよ。100を達成できたところで、今度は200、300とどんどん求める数が多くなるだけというのが自分の考えです。

とか言いつつも100記事達成したことを記事にしてる時点で、多少は数を気にしています。ただ、あんまり気にしすぎて「苦しくなってないですか?」と聞きたいだけです。これは未来の自分にも問いかけたい言葉です。

 

ブログをやっている人には、せっかく始めたのだから続けて欲しいです。自分のように、こんな人もいるんだなあと思いながら見てる人もいると思うので。まあ、やってみて面白くなかったらやめてもいいと思いますけど、他人の反応がないから面白くないと思っているのなら、そもそも何でブログを始めたのかと考えて直して欲しいですね。書きたいことがあったんじゃないんですか? と。

ブログ書いている人には、書いていることを楽しんで欲しいです。いきなり無くなると読んでいてびっくりするので。

 

ということで、何事も自己満足がまず大事です。自分が楽しむことが大切です。数値ばかり求めて苦しくなっているなら、そのことを考えてみてはどうでしょうか。

 

多分、結果は後からついてくると思います。実体験は特にないですが、色んな人がそう言っているから大体そうなんじゃないですかね~。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!