音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【ゲーム制作】フリーソフト『Unity』・『Blender』・『Cakewalk』を使って素材からゲームを自作する

f:id:otonasisanoto:20190622083642p:plain

どうも音無サノトです(^^)/

3種類のフリーソフト『Unity』・『Blender』・『Cakewalk』を使って、ゲーム、オブジェクト、BGM をそれぞれ簡単に自作しました。

その記事が溜まったのでまとめておこうかと思います。(ほぼ自分用)

これで一通り、ゲームに必要な要素を1から作れる基礎は学べました。

 

 

完成したゲーム

玉を転がして赤い障害物をよけながら、黄色のアイテムを全部とるだけのゲームです。

ただそれぞれのツールのやり方を把握したかっただけなので、全部がしょぼいです。


【Unity】玉転がしゲームを改良してみた

 

Unity (チュートリアル

Unity の公式チュートリアルを参考にゲームを作成した記事です。

 

Blenderモデリング

Blender を使ってゲームオブジェクトを作ったときの記事です。

 

Cakewalk(BGM制作)

Cakewalk を使って BGM を作成したときの記事です。

 

Unity(改良)

上の作業を経てゲームに改良を加えたときの記事です。

 

今後の目標

今後はそれぞれのスキルアップを目指しつつ、簡単なゲーム作成を積んでいこうかなと考えています。来年あたりにそれなりの形のものがアウトプットできればいいな~という感じです。色々なものをイチから創れる人を目指します笑

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!