音無サノトの空想録

ニートだけど漫画家を目指そうかと思う

【ゲーム制作】「Cakewalk」を使ってゲームのBGMを作成する①

どうも音無サノトです(^^)

今月のゲーム制作はBGM作成(音楽作成)に力を入れていきたいと思います。

前回、操作を理解するために簡単に作ったのですが、今回はもうちょい本格的に作業ができてらなと思っています。

 

otonasisanoto.hatenablog.com

 

 

進捗報告

  • 曲のイメージをiPhoneのボイスメモアプリを使って鼻歌を録音
  • イメージ曲を元にドラムを打ち込みリズムを決めた

 

作業内容

ボイスメモでイメージを固める

まずどんな曲にするのかを考えて、鼻歌をiPhoneのボイスメモに録音します。

それを元にリズムや主旋律などを決めていこうと考えています。

 

こんな感じで大地をプレイヤーが走るだけのゲームをとりあえず作っているので、それのBGMを作りたいと思います。

f:id:otonasisanoto:20190831125345p:plain

 

イメージは「広大な大地」という感じ。

そんな感じっぽい曲を鼻歌で作ってボイスメモで録音しておきます。

 

ドラムの打ち込み 

イメージを録音したのでドラムの打ち込みをしていきます。

 

ちなみにボイスメモで録音したものをGmailやらDiscordやらを使ってPCに転送してドラッグ&ドロップでCakeWalk上に追加すれば、録音を聴きながら作業をできるので便利です。

 

ドラムの追加を行います。

ツールバーの挿入 → プラグインシンセ → SI-Drum Kitを選択し、ドラムを追加します。

f:id:otonasisanoto:20190908105426p:plain

 

今回はボイスメモに合わせて仮想コントローラを使用してドラムを打ち込むと直観的にやりやすいかなと思い、それを使用しました。

仮想コントローラはそれぞれのキーにドレミファソラシドが割り当てられていて、テンポに合わせてキーボードを押せば打ち込みができます。

表示 → バーチャルコントローラー → コンピュータキーボードで表示できます。

f:id:otonasisanoto:20190908115218p:plain

 

これで大まかな音を入力していきます。

今回はまずシンプルにバス・ドラムとスネア・ドラムでリズムを取ります。

不慣れなので結構、テンポを合わせるのが大変です。。。

 

細かい部分はピアノロールで調整します。

f:id:otonasisanoto:20190908120920p:plain

 

出来上がったリズムをCtrlを押しながらドラッグして増やします。

タイミングを合わせて大まかなリズムの完成です。

f:id:otonasisanoto:20190908121149p:plain

 

細かいアレンジは全体が出来上がってきてから修正していこうと思います。

 

次回予告

次回はベースとピアノなど音色を増やしていこうと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!