音無サノトの空想録

漫画を描き続けるのが人生の挑戦

【ゲーム制作】Blenderを使ってラビットハウスっぽいやつをモデリングする③

どうも音無サノトです(^^)

 久々のゲーム制作になります。8月は何かと休日に予定が入って制作が止まっていました(^_^;)

 

今回は前回に引き続きラビットハウスのモデリングの続きを行います。

otonasisanoto.hatenablog.com

 

今回はドアを制作していきます。 

 

 

進捗報告

  • ラビットハウスのドアを作成しました

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作業内容

 オブジェクトモードでAdd > Mesh > Plene を選択して平面を追加します。

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これをドアのシルエットに合わせるように大きさを合わせます。

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こんな感じかな

編集モードにして点の編集を選択します。

「E」キーで点を押し出して上の部分をドーム状にします。

最後の点はAlt + M で結合します。

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あんまりディティールにこだわると終わりそうもないので大体で

 

点を囲んで「F」キーを押して、面を生成します。

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これで大まかな形はOK

 

「I」キーで内側に面を生成します。

外枠がドアの部分になるように調整。

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下の面を削除します。

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下の点を水平にするように調整します。

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「B」キーと左クリックで全面を選択して「E」キーで立体にしていきます。

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後ろの面は不要なので削除します。

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底の面も削除します。

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「E」キーで真ん中の面をへこませます。

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「I」キーでまたもうひと段階、内側を作成します。

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下の2点を選択して、下側に下げます。

ドアの下の部分は常に地面に接するようなイメージです。

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内側を選択して「E」キーでへこませます。

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内側の2面を選択してCtrl + R キーで真ん中をループカットします。

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さらに上半分をループカットします。

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今度は縦方向にループカットを入れます。

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上の部分だけループカットが出来なかったので「K」キーでナイフ機能を使って切り込みを入れます。

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左の2面を選択して「I」キーで内側を作成し、「E」キーでへこませます。

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同じ作業を全4つで行って、ドアの上の窓側部分を作ります。

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オブジェクトモードでドアの位置を調整し、ドア→家の順で選択します。

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後はナイフ投影で面を作って、その面を削除します。

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ドアのオブジェクトをすっぽりはめて完成です。

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次回予告

次回は下の階の窓が上とは違う形状なのでそちらを作成しようと思います。 

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!