音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【ゲーム制作】Blenderを使ってラビットハウスっぽいやつをモデリングする①

どうも音無サノトです(^^)

今までのゲーム制作はキャラのモデリングを中心に行ってきました。

今回は建築物をBlenderを使ってモデリングしたいと思います。

 

目指すはごちうさに出てくるラビットハウスみたいなやつです(`・ω・´)

モデリング初心者ですけど頑張ります。

 

 

進捗報告

  • 基本的な形と屋根部分をざっくり作成 

 

作業内容

大まかな形を作る

まずは建物の形をざっくり作りたいと思います。

 

デフォルトの四角の大きさを変更します。

「S」キーで全体を大きくし、その後にマニピュレータでY軸で縦長にします。

オブジェクトを移動させて編集しやすい位置に持ってきます。

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こんな感じ?

次に地面となるPlaneを追加します。

Add > Mesh > Planeを選択。

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こちらも大きさを変えて調整しました。

マニピュレータで整えるのが自分はやりやすいです。

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次に屋根部分の大まかな形を作りたいと思います。

Planeと同じ要領でAdd > Mesh > Cubeで四角を追加します。

 

モードをObject ModeからEdit Modeに変更します。

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「K」キーのナイフ機能を使って三角形になるようにオブジェクトを編集します。

「K」キーを入力後に四角の隅に合うようになるのでそこで左クリック、そして対角線上にマウスを動かし、同じように隅で左クリック、Enterキーを押してカットを確定します。

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裏面も同じように対角線上に切り取ります。

 

面の編集にします。

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「A」キーで全選択の解除をします。

Shiftキーを押しながら右クリックで半分の面を選択します。

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Deleteキーを押しFacesを選択して面を削除します。

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Object Modeに戻して、大きさと角度を変更して屋根っぽくしてから四角の上の方に配置します。

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大体、こんな感じで全体の大まかな形を作り、細部を作ってからくっつけていこうと考えています。

 

後、Blenderはいきなり落ちることがあるので小まめに保存しましょう。

 

屋根の形を作る

まず、屋根の形を作っていきたいと思います。

 

Edit Modeにして辺の編集を選択。

上部の辺を上に上げて縦長にします。

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ここからは点、辺、面を使い分けて編集していくので適宜、編集するものを変更してください。

 

屋根を突き出したいので下のように面を選択し、「E」キーでオブジェクトを伸ばします。

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反対側も同じようにやります。

 

屋根の手前側を同じ要領で前に突き出します。

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裏側も同じように突き出させます。

さらに、下の部分も出します。

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ここまで来てね。左右対称なんだからミラーリング使えばよかったじゃないかと思うかもしれませんが、最終的にアシンメトリーなんですよ、ラビットハウスって。

まあ、もしかしたらある程度ミラーリングで作ってその後に違う部分だけをモデリングした方が効率が良かったかもしれません。いや絶対そっちの方が良かったですが、まあ練習だと思います。

 

屋根の上の部分を形づくります。

まず片方の部分を突き出させます。

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内側の面を削除します。

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こちら側の面も削除。

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点の編集で結合を行います。

点を選択して、Alt + Mで結合です。

結合の際に、点をどの位置にするのか聞かれるので適宜変更してください。

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こんな感じで屋根っぽくなってきたのではないでしょうか。

 

上に持ち上げると余計な面が出てきたので、そこも削除して結合することで調整します。

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最終的にはこんな感じ。

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次回予告

この続きをやります。窓を作ろうかなと思っています。

細部は少しずつ。 

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!