音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

起床後のルーティンを作ったら早起きになった

お題「起きて最初にすること」

f:id:otonasisanoto:20190804142714j:plain

Ulrike LeoneによるPixabayからの画像

 

どうも音無サノトです。

ここ2~3か月くらいで朝のルーティンが習慣化されつつあります。

そのおかげか段々と早起きになってきました笑

 

今回はその自分のルーティンをご紹介。

 

朝のルーティン(約1時間くらい)

  1.  起床
  2. Twitterでおはツイに返信
  3. ラジオ体操
  4. 瞑想(10分くらい)
  5. 一言メモ
  6. スケジュール確認
  7. 朝食

 

Twitterでおはツイに返信

これはフォローしている人で「おはよう」の挨拶をしている人、いわゆるおはツイをしている人に「おはよう」と返信しています。

大体10人くらいですかね。

ほとんどの人が「おはよう」という挨拶とともに画像を付けたり、一言つけていたりと個性があります。

それぞれの人に、別の文面で挨拶を返しています。

これをやると目が覚めます笑

コミュニケーションも取れるのでなかなかおすすめです。

 

ラジオ体操

これは運動不足解消と体を動かすことでより目が覚める目的でやっています。

デスクワークが多いので朝くらいは体を動かします。

体もほぐれていくので気分がよくなります。

 

瞑想

瞑想といっても胡坐をかいて目を閉じて好きな音楽を流しているだけです。

流している音楽は「Down By The Sally Garden」という曲です。

Azuma Hitomiさんというアーティストが歌っている英語バージョンと日本語バージョン、そしてApple Musicで見つけた楽器オンリーの3曲を聴いています。

この3曲で大体10分くらい。

とってもゆったりとした曲なので、気持ちが穏やかになります。

 

一言メモ

これはその日の朝の気分やら、目覚め後のアイデアなどをメモしています。

起床後って頭が冴えているので、面白いアイデアが思いついたりするんですよね~。

まあ、メモは朝だけではなく要所要所でやっていて、夜に確認しているので、その習慣の一環でもあります。

 

スケジュール確認

前日にある程度、やるべきことのスケジュールを立てているのでその確認をしています。

ここまでやるとよし今日もやるかって感じになります。

 

この後は、朝食を食べてスケジュール通りに行動って感じです。

大体、この流れで1時間くらいですかね。

 

朝の行動を習慣化していると1日のスタートダッシュがつきやすいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!