音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【4コマ】つまようじに関する疑問

『兄妹』つまようじ

f:id:otonasisanoto:20191010125720j:plain

なんかテレビでやってた気がするんですが。。。忘れました。

 

どうも音無サノトです。

物事にはなんでも理由があるものです。

 

ということで自分が最近、疑問に思ったのはつまようじの手元の凹凸のやつ。

何の意味があるのでしょうか。

あそこを折ってつまようじ置き場にするのかな~と思いましたがなんだかそうでもない様子。

 

装飾はこけしと言い、メーカーによって模様が違ってどこが作ったか判別できるブランドのようなものであり、昭和30年代半ばに高山の楊枝職人がこけしを模してデザインした説、日本製爪楊枝製造機の精度の高さをアピールするために付けられるようになったとする説もあるが、この部分を折って箸置きのようにするためだというのは風評であって根拠はない

引用元:爪楊枝 - Wikipedia

 

色々と説がありますが定かではなさそうですね。

まあ、深く研究する様な題材ではないでしょうが、こういう日常の疑問に気づく力、そしてそれを少しでもいいから調べるということは大切にしていきたいです。

 

--- 32ページの読み切り進捗 --- 

25ページ:40%(今日中に終わらせます)

残り:7ページ

 

過去作品も読んでね~(๑˃̵ᴗ˂̵)

otonasisanoto.hatenablog.com

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!