音無サノトの空想録

ゆるい漫画を描いています

【4コマ】想像の限界とやら

『兄妹』 丸い三角

f:id:otonasisanoto:20190927204501j:plain

哲学的な歌だな。。。

 

どうも音無サノトです。

大学生の頃、教養科目といって好きな授業を選択できるカリキュラムがありました。

自分は、それで哲学についての科目を多く取ったのですが、これが面白かった。

人間は「どう考えているのか?」ということについて考えさせられました。

 

そのときの話で、黄金のピラミッドは頭の中で想像できる、けど丸い三角を想像してみろと言われても想像できない。

どちらも実際にある訳ではないのに前者は頭の中で生み出せるが、後者は頭の中ですら生み出せない。

このことについてなんか感慨深いものがあったのですが、これで何を先生が言いたかったのかがイマイチ覚えていないです。
 

ただ、確かに頭の中は自由に発想できると思ってたのですが、頭でも作れないものがあるということをシンプルな言葉で発見できたことが衝撃的で何となく覚えています。

 

どこに学びがあるかはわからないものですね。。。

 

--- 32ページの読み切り進捗 --- 

24ページ:着手せず。。。

残り:8ページ

もうみなさん、薄々感じているでしょうが、かなりモチベーション下がってます。

とりあえず完成だけはさせます。。。

 

過去作品も読んでね~(๑˃̵ᴗ˂̵)

otonasisanoto.hatenablog.com

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!