音無サノトの空想録

人生何も考えてない人の描く漫画

【漫画制作】いま頑張ると長続きしない気がした

どうも音無サノトです。

昨日に引き続き漫画制作をしています。

ここ3日は1日1ページのペースでやっていましたが、今日は意識的にペースダウンをして作業量を減らしました。

 

そもそも描くべきコマが多かったというのもあるのですが、ここ3日がかなりギリギリでの作業だったので、この調子でやったらどっかで挫折するなと思いました。

ということで、今日は力を抜く日にして明日に仕上げようかな計画しています。

 

ちなみに今日、描いていたページの下書きはこんな感じです。

f:id:otonasisanoto:20190411203315p:plain

8コマあって、全部のコマにキャラがいるので何回も描かないといけないです。 

 

いや、最初はいつも通りやって完成させてしまおうと思ったのですが、そうすると頑張りすぎな気がしました。

 

そう思わせてくれたきっかけが Twitter のとある呟きです。

なんか今月中にフォロワーを3000人にすると言って、ものすごくフォロワーを増やしている人がいました。その人は1日でフォロワー50人とか増えているらしいです。

自分が今年から Twitter を初めて、現在のフォロワーが114人なので、その人はかなりのスピードで増やしています。

色々と見ていると、他にも初日でもの凄いスピードでフォロワーを増やしている人がいます。

 

そういう人を見るたびに、そんなに急いでどうするの? って思ってしまいます。

最初のスタートダッシュで飛ばすと後でバテる気がするのですが。。。

 

自分が毎日ブログを上げているから、結構ブログを書いている人とかにフォローされるので、とりあえずフォロバしておくのですが、そういう人が大体フォロワー増やす計画しています。とにかく意識が高いな~と思います。

頑張っているのは一見すごくいいことのように思えるのですが、無理している気がしてならないです。。。余計なお世話かもしれませんが。

 

そのスタンスで1年、2年って持つのでしょうかね~。最初のモチベーションがピークになって後で燃え尽きるのでは、と思ってしまいます。というよりかつての自分がそうでした。

そして、もしかして今の自分がそうなっているのでは? と思ってしまいました。毎日やっていると、やりたかったことに義務感が生じて、やりたいからではなく投稿するためにやる、になりがちです。そうなっている気がしました。

同じ轍は踏まないように今日はお休みです。1日くらいやらなくても世界は滅びません。

 

将来的には、もうちょっと肩の力抜いて生きようよと言える人になりたいので、今のうちからそのスタンスを作っておきます。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!