音無サノトの空想録

人生何も考えてない人の描く漫画

【4コマ】作品内の矛盾にツッコミたくなる

『兄妹』 覚悟

f:id:otonasisanoto:20190703151656j:plain

何でもするにその行為は入ってないんでしょうね。

 

どうも音無サノトです。

映画とか漫画とか小説などの創作物でたまにツッコミポイントを見るけるときがあります。

まあ創作物だから完璧にリアリティを求めてはいけないんですけどね。

なんか違うな~って感じのやつ。

 

例えば炎を使うキャラクターの服はなぜ燃えないのか、なんてことは割とどうでもいいです。

それは作品外のこと。本質的なものじゃないから。

 

だけど、その作品内においての矛盾というのがどうしても気になります。

前のシーンでそれやってたら次のシーンでそれやるのダメじゃんみたいなの。

具体例で語りたいですが有名な作品だから言わないで内に閉まっておきます。

 

まあ自分も創作してるからそれが難しいというのはわかるんですけどね。

そういうところを気にし始めると素直に創作物を楽しめなくなる気がしなくもないです。

 だから年を重ねると色んなことが先読みできて、昔より創作物を楽しめなくなるのではないかと思っちゃいます。

 

ツッコマずに素直に楽しみたいものです。

 

--- 32ページ読み切り進捗 ---

1ページ目:50%

残り:31ページ

表紙なのでちょっと力を入れています(-"-)

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!