音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】名言って知っていても行動できないよね

『兄妹』 好きな名言

f:id:otonasisanoto:20190530094253p:plain

どうも音無サノトです(^^♪

名言というのは、やっぱり偉人が言うだけあって説得力があるものだと思います。

成果を残した人が言っているので、その通りと思わざるを得ないですし、勇気を貰えます。

 

だけど、実際に行動するのは難しいよ、といつも嘆いている自分がいます。

 

「言うは易く行うは難し」というやつです。

 

中学生の頃、ビジネス書を読み漁っていた時期がありました。

ああいう本って全部、似たり寄ったりなことを書いてありますが、なぜかやる気が出るし、なんだか賢くなった気になります。

 

ただ、気になっているだけで実際に賢くなっている訳ではないと気づいたのは数年後。

言葉を知っていても、行動できていなかったら、それは知らないのと一緒なんですよね。

 

結局、一つの教訓めいた言葉を知ってから、それを理解するまでには、それなりの時間と経験が必要。

だったら、とっとと行動した方が早いと思います。

 

これを中学の頃の自分に教えてあげたい。

頭で考えたところで机上の空論に過ぎないよと。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!