音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

イラストRTAやってみたい

『兄妹』 散髪

生えなくなると別の悩みが出てきますな。

 

どうも音無サノトです。

エルデンリングという私の大好きなゲームがあります。

一時期、こればっかりやってた時があるくらい熱中したゲームです。

このゲームはたっぷり探索とかすると平気で100時間くらいかかるのですが、クリアするだけを目的にしたら1時間ちょっとでクリアできたりもします。

まあ、それくらいでクリアできるまでに相当な練習が必要なのですが・・・

自分が苦労してクリアしたゲームをサクサクと進めていくプレイ動画なんかを見ると、とてもすごいな〜って思います。

と、同時に「これってイラストや漫画でもできないものか」と考えています。

ある程度の手順を固定化して、必要な作業だけをしていく。

キャラ1体の作画だけならいけそうな気がしなくもないです。

もう自分の中で完全にルーティン化できる構図とかを極めてみるとか・・・

イラストRTAやってみたいです。

あっ、RTAというのは、ゲームのクリアタイムを最速にすることを目的としている行為のことです。

ストーリーも重要アイテムすらも無視して、ひたすら最速クリアだけにフォーカスしている動画なんかを見ると、物事ってここまで短縮できるんだって気持ちになれます。

まあイラストでもやってる人いるのですが。

1時間くらいでコンセプトアートみたいなものを完成させている動画を見ると感動します。

ブラシとかテクスチャ素材とかをあらかじめ用意してるみたいで、そういったノウハウをどんどん取得していきたいです。

 

現在製作中の読み切り漫画は19ページ目まで完成。

それと同時進行でイラスト制作も進めています。

土日はゲームばっかやっているから作業が遅めになりますが、あともう少しで自分の理想的なライフスタイルになりそうです。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!