『兄妹』 生ハムメロン
私には訪れてないです。
どうも音無サノトです。
漫画のアイデアでもブログの内容でも何も思いつかない時があります。
その時は「思いつかない」というよりは「思いついてもこの表現はダメだ」と却下している感覚が強いです。
今日の記事もそんな感じ。。。
一文目が全く思いつかなかったです。
今の自分の頭は将来は不安だけど楽観視しないと生きるのがシンドイ、この2つの葛藤状態にあります。
だから何か書こうと思っても楽しさを提供できないしな〜と却下してしまう。
ほのぼのとして生きてたいが、ほのぼのとしてもられない。
だけど今日はありのままの不安を書いてしまおう。
なんか若くして亡くなられた方のブログをチラッと読んだら、自分の不安は大したことないかもなって思ってしまいました。
ガッツリ読んだら精神的にきつそうだったので本当にチラッとしか読んでませんが。
今の自分の1番の悩みは仕事をちゃんとしてないところ。
アルバイトはしているのですが、いつまでも定職につかないのは不安。
だけど新卒の頃に残業当たり前、毎日12時間労働で自分の時間なんてない、さらには先輩の叱責に耐えきれなかった、という人生を経験してからは、就職への心理的ハードルが高くなっています。
ああ、とても怖い。
どんなに頑張っても「ここが出来てない」と指摘し続けられる人生が自分を待っている感じがします。
まあ、でも大人には相談しないようにしてます。
いっぱい相談した結果、みんなが口を揃えて言うのは「やりたいことは何?」に辿り着くからです。
この言葉がしんどくて堪らない。
だって「やりたいことは何?」って言うのは「(お金になる)やりたいことは何?」ってことですよね。
無いです。
お金を稼げてやりたいことは無いです。
ダラダラと漫画やら絵を描いているのは楽しい。
友達とゲームをするのは楽しい。
お風呂入って、ご飯食べれるだけで十分。
それに私にはこの感覚がある。
というね。
現にプログラミングがやりたく無くなりましたからね。
応用情報というそこそこIT分野に強い資格も取ったのですが、前の仕事を辞めてからしばらくはパソコンも触りたくない気持ちになりました。
もっと楽観視して生きていたい。
でも楽観視したら悲観的に生きるよりシンドイ目にあった。
さてどうしたものか。
どうもしない。
問題を先送りにして明日もアルバイトです。
本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。