音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

現在、自分改造中

f:id:otonasisanoto:20220209192437p:plain

ToLOVEるのヤミというキャラを描きました。

もう少し制作のペースを早めたいところ。

 

どうも自分改造中の音無サノトです。

1週間にわたり習慣の改善を試行錯誤してました。

人体構造、色の研究、イラスト制作の手順、生活習慣の見直し、などなど。

だいぶ身についてきたのですが、代わりに今までやってた習慣が疎かになりがちです。

4コマ制作の再開とこのブログを日記の様に運用していく計画があるのですが、今のところ気力が持たなそうなので、もうちょい時間がかかりそうです。

 

とりあえず、学んだ事をザッとまとめます。

 

まずは人体構造。

デッサンの解剖学書を読みつつ、30秒ドローイングを毎朝やるようにしました。

30秒ドローイングとは人体の30秒でささっと描く訓練をすること。

これでだいぶ頭の中でも人体を思い浮かべるようになりました。

絵のウォーミングアップとしてもいいので、このまま継続させていきたいです。

 

それと色の研究。

漫画ばかり描いていたので色の感覚というのがどうにも分からなくて苦労してます。

今のところ自分が思った以上に明度を上げた方がいい、という発見ができたので少しは先に進めました。

 

イラストの制作手順に関しては、構想からラフの工程を細分化し、クオリティを上げられるように改善しています。

構想ではリスト、マインドマップ、マンダラチャートなどの発想法を活用しています。

次に大ラフでビジュアルのアイデア出し、色ラフでイメージの明確化と進めていきます。

そこから課題点があればスケッチなどで練習し、清書に入っていくという流れです。

慣れるまでは大変でしたが、だいぶ流れが掴めるようになりました。

あともうちょい。

 

生活習慣の見直しでは、朝活を始めたり、筋トレをしたり健康に気を遣う様になりました。

ここはまだ出来ない日などがあって課題が多い。。。

 

とまあ、そんな感じです。

 

しばらくは画力向上に集中しようと思っています。

学んだことを言語化する事、それと振り返り用にブログを書いていきたい。

それにおまけで4コマを載せる感じが今のところの理想です。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます!