音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】ナメクジ

『兄妹』 ナメクジ

f:id:otonasisanoto:20210906205621j:plain

ナメクジの弱点をナメクジに説明させるのは残酷だったかもしれません。

 

どうも音無サノトです。

我が家の洗面台にどこからかナメクジが入っている時があります。

一体どこから入ってきているのか。

しばらく放っておくとだいぶ移動しているので驚きます。

 

ナメクジの移動速度は秒速1~4mmだそうです。

ということは1m動くのに・・・4分くらい?

 

ゆったりと生きていますな。

寿命は2〜3年とのことなので一生のうちにどれくらい移動できるのか。

 

興味本位でナメクジについてちょっと調べたら驚くことが。

ナメクジは雌雄同体とのこと。

交尾をしたら両方が卵を産むそうです。

すごいですね。

しかも単体でも繁殖できるそうです。

なんのために交尾をするのか。

交配した方がより強い遺伝子を残せるとかあるんですかね。

謎が深まる生命体です。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!