音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】地域で呼び名が違うけど同じ遊びはどう生まれるのか

『兄妹』 指当てゲーム

f:id:otonasisanoto:20210729194612j:plain

私はちっちーって言ってましたけど、地域で色々と呼び名があるみたいです。

 

どうも音無サノトです。

誰が考案したのか知りませんが、なんとなくやった指を上げて本数を当てるゲーム。

地域で色々と呼び方が違うみたいですが、なんでそんな現象が起きるんですかね。

もしどこかで発案されたのが広がっていったのなら呼び方は同じになると思うのですが。

同時多発的に同じゲームを考案した人が各地に現れたのだろうか。

それとも伝言ゲームがうまくいかないみたいに、少しずつ改変されていったのだろうか。

謎ですし、もう確かめる術もない気がします。 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!