音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】半導体の仕組みがわからない

『兄妹』 カメラ

f:id:otonasisanoto:20210611183414j:plain

この景色を残す仕組みを思いつく人ってどうなっているんでしょうね。

 

どうも音無サノトです。

誰か半導体の仕組みを小学生にもわかるように説明してくれないものか。

 

カメラを撮るイメージセンサもコンピュータの計算する装置も半導体でできています。

今の世の中ってほぼ半導体で制御されているんですよね。

これの仕組みが理解できれば面白そうな気がするんですが・・・難しすぎて理解できないです。

 

なんで光が当たったら電圧になるの?

その変換を物質がどう行なっているのかが疑問です。

 

海外で半導体を自作したという猛者がいるので、いつか作ってみたいものですが、かなり程遠い夢でしょうな。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!