音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】テクノロジーの進化は早いけど人間の進化は遅い

『兄妹』 1965年

f:id:otonasisanoto:20210507093818j:plain

知らない人もいるかもしれない。

 

どうも音無サノトです。

カラーテレビになったのが50年くらい前。

そこから今やネットで誰でも動画を投稿できる時代になったのですね。

時代の進歩が早い。

いつも、こういうテクノロジーの進化の話で思うのは、技術が進化していてもそれを使う人間の方はそんなすぐに進化しないだろうなってことです。

今日も昼食で食べにいったお店の注文がタッチパネルになっていたのですが、おじいちゃんの方が手こずっているのを見かけました。

どうやら注文を間違えて2回送信したらしく店員が確認しにきてるやりとりをみました。

こういうの無駄なテクノロジーだなぁとか思ってしまいます。

機械の方に人間が合わせてますよね。。。

なんか正しい社会のあり方を見失っている気がします。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!