音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】理科の実験楽しかった

f:id:otonasisanoto:20210430144539j:plain

ラムネの材料である重曹クエン酸が水分によって中和反応を起こし、炭酸ガスを発生させるからだそうです。

 

どうも音無サノトです。

理科の実験とかまたやってみたいな〜とか思います。

化学反応で水素を作って、それを集めてマッチの火を近づけるとポンっとちっちゃく爆発する実験とか面白かったな〜。

どうやって水素を作り出すかは忘れてしまいましたが。

 

あとべっこう飴を作る実験とかもやりました。

作り方は忘れましたが。

 

なんか肝心なところ忘れているけど、なんとなく記憶に残っているのだから、

やっぱり机上の勉強だけじゃなくて実践する学習も大事なんだな〜とか思います。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!