音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【漫画制作】画力向上練習:30日目

f:id:otonasisanoto:20210401212517p:plain

f:id:otonasisanoto:20210401212524p:plain

昨日のものと合わせて本日の成果です。

 

どうも音無サノトです。

画力向上練習もやり続けて1ヶ月が経ちました。

ようやく作業に慣れてきたかなという感じです。

あと2ヶ月は集中してやる予定。

それが終われば漫画制作です。

 

もうここからは自分のための忘備録。。。

 

イデアだし

今日の題材は前に描いたポニーテールの女の子。

目と髪をもっと描き込みたいと思ったので構図自体は簡単にしようと思って考えました。

f:id:otonasisanoto:20210401122311j:plain

人物は斜めに配置すると魅力的に見えるんですよね。

それを意識した構図を選択しました。

人物オンリーで考えるとポーズで迷います。

もっと色んなポーズをインプットして研究しないと。

 

線画ラフ

イデアだしで選択した2案の線画ラフを描いていきます。

この時点でポーズを自撮りしたり資料を探してイメージを固めたりしています。

 

まずは1案目。

f:id:otonasisanoto:20210401122316j:plain

スマホを持ってこちらに気づいた様子のシーン。

スマホを持つ手とか難しかったのですが写真をとってしっかり描いたつもりです。

構造的にはあっていると思うのですが可愛く描けてないかも。。。

女の子の手は指先を細くする意識はしているのですが、

もうちょっと丸みを帯びた線で描いた方がいいのかな。

 

2案目。

f:id:otonasisanoto:20210401122320j:plain

こちらは髪を触っているポーズ。

体が右向きになっているポーズって描きづらいので挑戦してみました。

髪のシルエットがよくないのかもしれない。。。

線の方向が同じ曲線を描いていて無機質に感じるのかもしれません。

 

色ラフ

線画ラフに色をおいて比較します。

 

1案目。

f:id:otonasisanoto:20210401130720j:plain

 

2案目。

f:id:otonasisanoto:20210401130725j:plain

 

比較。

f:id:otonasisanoto:20210401130807p:plain

う〜ん。

イラスト的には1案目(左)の方がいい。

でも描き慣れてない2案目の構図に挑戦してみようと思います。

 

(下書きと線画の画像を撮り忘れました。。。もう面倒くさいからいいや。。。)

 

ベタ塗り

下書きと線画を終わらせてから色塗りです。

今回はイラストの構図がそんなに難しくないのと線画ラフでしっかり描いたので下書きと線画はあっさり終わりました。

やっぱり最初が肝心。

 

そんで持って色塗り。

 

まずはベース。

f:id:otonasisanoto:20210401203712j:plain

 

影。

f:id:otonasisanoto:20210401203718j:plain

ここの作業もそんなに時間はかかりません。

まあキャラデザの時点である程度イメージを固めているのと、今までの成果でしょうか。

だいぶ影のシルエットは大胆に描けるようになりました。

でもまだまだ研究すべき題材です。 

 

仕上げ

今回は髪と目をもう少し描き込むように意識。

f:id:otonasisanoto:20210401212524p:plain

う〜ん。

やっぱり髪のシルエットが硬いです。

もみあげのところがなんか重力の影響を受けてないで固まっている物質に見えます。

 

それと左手の表情がよくない。

人差し指が若干太めですし構図の流れ的に目にいくのでしっかり描かなかったのはよろしくないです。

 

それと下半身ですかね。。。

スカートの流れと太ももの感じがなんか。。。

スカートはふわっとしている感じがしない。シルエットがおかしいのかな。

太ももは膨らむところあっているの?って描いている自分に聞きたい。

 

ただスカートの柄を描いたのはグッジョブでした。

線が歪な感じもしますが描いたことに意味があると思いたい。

 

顔のバランスとかはそんなに悪くないと思うんですよね。

後は見せ方か。


イデアだし 1.5H

線画ラフ     2H

色ラフ    0.5H

下書き    0.5H

線画        1H

ベタ塗り      1H

仕上げ    1.5H

 

全工程8時間ぐらい。

とりあえずこのイラストを仕上げる作業を繰り返して上達を目指します。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。