音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【漫画制作】画力向上練習:13日目

f:id:otonasisanoto:20210315224247j:plain

f:id:otonasisanoto:20210315224306j:plain

 

どうも音無サノトです。

今日は1からオリジナルキャラを作り直して見ました。

もう段階的にやっていこうと思って一つ一つのデザインから詰めてみました。

 

髪型のシルエットと目はキャラクターの印象を一番強く表すものです。

なので、まずはそこから。

 

やってみたんですが時間はかかるし頭が痛くなる。

何案も出してみるから頭をフル回転しているんです。

まあ慣れてないことをやっているから頭が痛くなるんでしょうね。

でもそれは自分が学んでいる証拠な気がします。

思い出す。学生時代にプログラミングを独学でやっていた頃を。

 

頭使って没頭して試行錯誤して。

これが楽しいんですよね。

頭痛いけど。しんどいけど。

 

ちなみにデザインを灰色に塗っているのは、そうすることで絵を客観的にみやすくなるから、というのを聞いたのでやってみました。

デザインしているといま描いているのが一番いいんじゃないか?

って脳が麻痺していきますので。

でも確かにシルエットにも目がいきますからいい方法かもしれないです。

 

明日も続きやっていきます。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!