音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【漫画制作】コマの密度を上げたい

『僕とゲームと少しの青春』 コンビニ

f:id:otonasisanoto:20210210154049j:plain

f:id:otonasisanoto:20210210154047j:plain

f:id:otonasisanoto:20210210154044j:plain

f:id:otonasisanoto:20210210170556j:plain

f:id:otonasisanoto:20210210154052j:plain

高校生のころ一人暮らしとかしてみたかったなー。

 

どうも音無サノトです。

1コマの密度をどれだけ上げられるか。

それが今の自分の課題となっています。

1コマに何を描くか。

構図は? キャラは? 表情は? 光の当たり方は? 

そのコマはストーリーを伝えるために有効か?

前のコマと演技は繋がっているか?

などなど・・・

描くことを決めるだけで沢山考えなければならないことがあります。

そこがスタート地点なんですよね。

そこから、コマを描くための資料探しやらが始まって、ようやく原稿を描ける。

そこまでやってもまだまだ自分のやりたいレベルには辿り着かない。

やればやるほど奥が深くて楽しいです。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!