音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】人間が取得できない情報の証明ってできたら面白いのにね

『兄妹』 幽霊

f:id:otonasisanoto:20210123232045j:plain

見たことないから信じないはこれで論破できないだろうか。

 

どうも音無サノトです。

幽霊やら神やらその類のものは実在するかどうか問題。

個人的には実在するかどうかの問題って実在しないって証明できなければ実在するって思った方が面白い気がするんですけどね。

だって人間の取得できる情報ってせいぜい視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚だけですよね。

もし、仮にこれ以外の人間には取得できない情報がこの世にあってもおかしくないと思いますが…

問題はそれを観測するには先程の五感で何かしらの証拠を見つけて推論で存在すると証明しなきゃいけないのですな。

っていうことを考えているとめちゃ面白い。

多分、ほとんどの人には伝わらない気がしなくもないですが。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!