音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】雑煮って食べたことない気がする

『兄妹』 雑煮

f:id:otonasisanoto:20210106110642j:plain

色んな具を煮合わせて作った煮雑ぜ(にまぜ)というところからきているそうです。

 

どうも音無サノトです。

お正月には雑煮を食べるらしいのですが本当ですかね。

食べたことないんですけど。

記憶にないだけかな〜。実は子供の頃には食べたというパターンもあるかな〜。

まあ毎年、正月はただ日付が変わるだけなので雑煮も含め、おせちも年越しそばもあまり食べたことないんですけど。

それに自分は沖縄出身ですからね。

沖縄っておせち料理じゃないんですよ。

自分の子供の頃の記憶が曖昧で何を食べたかまでは覚えてないですが、おせちではないということは言えます。

案外、沖縄以外の県もおせち食べないのでは?

皆さんはオーソドックスな正月を過ごしてるんですかね。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!