音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】にっちもさっちも何ならよっちもいかない

『兄妹』 にっちもさっちも

f:id:otonasisanoto:20201223222406j:plain

元々はそろばんの言葉が由来だとか。

二進も(にっちも)は2で割る、三進も(さっちも)は3で割ること。

計算が合わなくなることを「にっちもさっちもいかない」というようになり、そこからどうにも身動きがとれない状態を意味するようになったのだとか。

 

どうも音無サノトです。

絵を描くことも、漫画を描くことも、プログラミングをすることも、大体にっちもさっちもいかない状態になることが多いです。

まあ、要は何かしらの課題にぶつかっているんですな。

そこを越えれば成長があるのでしょうがどうにもね。

そもそも今までのやり方で上手くいかないから課題にぶつかっている訳で。

その課題はそんな簡単には超えられない。

今までとは違うモノの考え方が求められる訳ですからね。

どんな分野でもそんなもんだよな〜。

と僕は今日も課題にぶつかりながらぼやく訳です。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!