音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】花札の紅葉にいるあの鹿さん

『兄妹』 その花なんの肉?

f:id:otonasisanoto:20201109215428j:plain

猪のお肉でござんす。

 

どうも音無サノトです。

江戸時代はお肉を食べるのがタブーだからバレないように花の名前を使ってお肉を表現していたらしいです。

ちなみに鹿肉の紅葉は花札からきているとのこと。

紅葉の札ですからね。

確か、その札は鹿がそっぽを向いていることからシカトという言葉ができたというのも聞きました。

色々と知識が繋がっていくと面白い。

やっぱり物事で表面だけ理解してもつまんないですね。

深いところで色々と繋がって見方が変わっていくから面白いのだと思います。

これからも調べる癖をつけよ。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!