音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】意味を知らずに使っている言葉が多いと思う日々

『兄妹』 束の間

f:id:otonasisanoto:20201025224011j:plain

また一つ学びました。

 

どうも菊花賞(競馬)を外した音無サノトです。

まあそれはいいとして。

この漫画を描いていると日本語への疑問に敏感になります。

ネタ探しのアンテナみたいなものですな。

それでネタが尽きないのだから、意味を知らずに使っている日本語が多いということですね。。。

なぜ、その言葉を知った時に疑問に思わなかったのか。

または深く追求することをやめたのか。

子供ってよく「なんで、なんで」って繰り返しますが、私はその心構えをどこで捨てたのか。

新しい知識への興味はどこで薄れたのでしょうか。

思い当たる節がないけど、学校の授業で一方的に知識を詰め込まされる、教科書に書いてないことは知らなくていい、みたいな雰囲気が問題な気もします。

自分ごときが現代日本の教育に物申しても仕方ないですな。

もっと勉強しよ。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!