音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】ちょっと調べれば知識は広がる

『兄妹』 落花生

f:id:otonasisanoto:20201001163609j:plain

沖縄の方言ではジーマーミ。

 

どうも音無サノトです。

落花生って確か下に実がなるから、落花生っていうんだよな?

という疑問がふとよぎったので調べてみました。

どこかで聞いたことある程度の知識なので確証を得るために。

そしたら南京豆(なんきょうまめ)、唐人豆(とうじんまめ)とも言うことを発見。

元々、落花生は中国から伝わったもので、「南京」が中国から渡来したことを表すそう。

その南京豆の異名が唐人豆だそうです。

なるほど〜と思いました。

生きていて使うことのなさそうな知識ですが、こういう雑学はどこかで繋がるかもしれませんな。

こうやって1つのことを調べると色々と繋がるからちょっとでも興味をもったら調べる、というのは大切だと感じました。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!