音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】緑がないって意外

『兄妹』 緑

f:id:otonasisanoto:20200829123553j:plain

青信号って緑じゃねって思っていた幼少期。

 

どうも音無サノトです。

日本には色の表現が4色しかなかったというのは調べていて驚きました。

とりわけ緑がないというのがまた面白い。

光の3原色では赤、青、緑が使われていて、その中でも緑は人間の目が一番反応しやすい色のため、カメラのセンサーとかには緑が反応しやすいように作られています。

さらに自然界でも緑が一番目につくのに、その色の表現が無かったとは。

今でいう青と緑が一緒に青とされていたんですな。

そう考えると昔の人たちは青い海、青い空、青い山々と表現していたのか?

限られた言葉の中でどうやって会話していたのか気になります。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!