音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】記憶の中で初めて徹夜した小学生の僕は何を学んだのだろう

『兄妹』 宿題

f:id:otonasisanoto:20200825053653j:plain

夏休みの宿題はギリギリまでやらなかったな。。。

 

どうも音無サノトです。

働き方改革が提唱されている昨今。

徹夜まで残業して生産性が低くなること、健康上の問題などがあげられています。

 

まあ生きていれば誰しも徹夜を経験するものだと思いますが、自分が初めて徹夜をしたのが小学生の頃。

確か5年生だったような気がしますがそこら辺は曖昧。

 

夏休みの宿題をギリギリまで溜め込んで8月31日に全てを終わらせるという無計画さのせいで、その日は夜遅くまでプリントとにらめっこしていました。

そのとき思いましたね。夏休みの宿題って意味ないなって。

 

もうそれを経験して以降はある程度計画的にやるようになりました。

良かったことなのか悪かったことなのか。。。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!