音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】喜寿って何歳の祝い?

『兄妹』 喜寿

f:id:otonasisanoto:20200806000935j:plain

似ているから、って部分が納得いかないですな。

 

どうも音無サノトです。

目が覚めときに、ふと77歳の祝いのことをなんて言ったけな〜と疑問を持ちました。

99歳は白寿、88歳は米寿、この2つは成り立ちがわかりやすかったので記憶してました。

 

77歳だけ思い出せない。。。

 

うーん。。。

 

あっ、喜寿だわ。

 

てな感じで思い出したんですが、そこでふと、何で喜寿だけ他の2つみたいに、いい感じの語源がないのかと思い調べました。

その流れでできたのが今日の漫画。

草書体の「喜」が七十七に似ているからという理由。

スカッとしませんね。

 

他の2つは成り立ちも面白いし、それがちゃんと数字にもなっている、だから覚えやすいんでしょうね。

こう喜寿さんにもいい意味づけをしてもらいたかったものです。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!