音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】年号覚えるだけに生み出された語呂合わせという技

『兄妹』 平城京

f:id:otonasisanoto:20200630234139j:plain

本質的にはどっちでもいいけどね。

 

どうも音無サノトです。

自分が学生の頃はいい国(1192)作ろう鎌倉幕府でしたが、今の教科書ではいい箱(1185)作ろう鎌倉幕府になっているって本当ですかね。

テレビで最近になって発見された文献では、どうやら鎌倉幕府のできた年は違うということがわかった、みたいなのを聞いたのですが。

 

まあいいか。

 

歴史自体を学ぶことは意味あると思うのですが、年号と起きたことを覚える作業に意味はあったのかはちょいと疑問。

大体、何年になにが起きて、それはなんのためだったのか、ということは今に繋がることもあると思うのですが、ただ年号を覚えるだけじゃ意味ないですよね。

だけど、年号を覚えているかどうかが問われるテストをやるから語呂合わせで覚えるという技が生み出されるのでしょう。

それで年号だけ覚えてどうするんだっていう感じです。

実際、平城京平安京の違いとか説明できる大人は何人いるんでしょうね。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!