音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】左利きに憧れる前編

『兄妹』 左手

f:id:otonasisanoto:20200430153710j:image

左手への憧れがあります。

 

どうも音無サノトです。

自分がレオナルド・ダ・ヴィンチに憧れてノートを大量に取り始めたという話をしたこと覚えてますかね。

まあ覚えてない人はそうだったんだな〜と思っておいてください。

 

そのダ・ヴィンチが記したノートの文字は鏡文字になっていることをご存知でしたか?

左利きだったから鏡文字の方が書きやすかったなんて説があったりします。

 

ダ・ヴィンチの様に、なんか頭のいい人は左利き、みたいな理論があったりなかったりしますよね。

左手は右脳に直結していて、右脳はクリエイティブなことをする時に使う領域だから、発想豊かな人には左利きが多いみたいな。

 

そのことを知ってから右手でやっていることを左手でやる練習なんてしたことがあります。

発想が豊かになったかどうかは謎です。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!