音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】頭にキーンってくるやつの対処法

『兄妹』 カキ氷

f:id:otonasisanoto:20200419231601j:image

正式にはアイスクリーム頭痛というらしいです。

 

どうも音無サノトです。

カキ氷とかアイスクリーム食べた時のキーンとなるやつ。

あれにもちゃんと正式名称ってあるんですね。

調べて知りました。

 

腕を椅子とかにぶつけた時にジーンとくるやつもファニーボーンと言いますし、調べてみると身近なあれに名前がある、なんてことが多くありそうです。

 

まあ、それは置いといて。

カキ氷食べた時にキーンってくるやつに対処方法あるのご存知ですか?

個人差はあると思いますが、キーンってきたら頭を冷やすと治ります。

あの痛い現象は脳が冷たいという感覚を痛いと勘違いしているために起こるそうで、頭を冷やすことでその勘違いを治せるという仕組みだそうです。

昔、テレビでやっていたのを見ました。

なので自分はキーンって来た時、そのままアイスクリームのカップとかを頭につけて対処しています笑

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!