音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】 皮肉的な繋がり

『兄妹』 風が吹けば 

f:id:otonasisanoto:20200414233520j:image

風が吹くと土ぼこりが出て、目に入り盲人が増える。

盲人は三味線で生計を立てようとするから、三味線の胴を貼る猫の皮の需要が増える。

猫が減るとネズミが増えて、ネズミが桶をかじるから桶屋が儲かる。

だそうです。

 

どうも音無サノトです。

風が吹けば桶屋が儲かる、という言葉は物事が意外なところに影響が出る例えで使われたりしますね。

こういう一見すると関係ない物事が繋がっているということを知ると、自然や世の中ってうまくできてるな〜と思います。

 

最近ですと、コロナの影響で人の活動が止まっているから、二酸化炭素の排出量が減っているというニュースを見て、何とも皮肉だなと思いました。

今の状況は人間にとっては悪い状況ですが、地球にとってはいい状況って。。。

何とも言えないですね(~_~;)

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。